2019年02月08日

ヤフオク!とメルカリについて。

現在ヤフオク!とメルカリで商品を販売していますが、なかなか厳しいですね〜
ヤフオク!はかなり以前からしてるんですが、メルカリはまだ初心者です。
メルカリは最初、値切られるのにビックリしました。(笑)

ヤフオク!はプロと呼べるには2,000個は出品しないといけないみたいですね、セミプロで500個。
(ソースは謎)
とにかく数出して落札される確率を上げていく‥のが大事かなとは思います。
現在、私は約50個です。(おい)
出品するものが、あるようでない。
もう冬物を出品する訳にはいかないですし。
とにかく、まだまだ修行が足りないので少しでも売れそうな物はドンドン出品していきます。

とにかく価格競争になりがちですね、唯一無二の良い商品があれば別ですが、私レベルでも仕入れられる物となると‥
他出品者とか、ネットショップを偵察して、価格は常に調整しています。
値切りには応じません。(笑)

現在のネットオークション傾向としては、発送料金を出品者が負担する。
これが主流になってきています。
メルカリでは以前から暗黙の了解?で、そうなってましたけどね。
そして「匿名発送」が当たり前になってきています。
お互い、住所や氏名等の個人情報を知られなくていい訳です。
発送もコンビニでできるので楽です。

ヤフオク!のシステム的にも、送料は出品者負担の方が安くなるという風になっています。
推している訳ですね。
料金はかなり安いです、お得です。

個人のネットショップだと対抗できないレベルです。
ネットショップは以前はやっていたんですけどね。
現在は、ネットオークションをメインにしています。
売れないので放置しているネットショップでも、クレカ決済代行とかの費用が月額3,000円ほど係りますし。
勿論、ネットショップ自体の料金も係ります。
なので、解約しましたね。
複数運営(と言うほどでもない)していたのですが。
ただ、おちゃのこ(というネットショップサーバー)は、料金が安いので次の更新をどうするか悩んでいます。
現在、おちゃのこは安いプランだと、商品数が100個しか登録できないんですね。
これはハッキリ言って使えないですね。

私は昔に契約したので、古いプラン?で商品数制限もあるでしょうけど、少々多くても大丈夫なのです。
ですが、1回契約を辞めて次またしよっかな〜?となった時、新プランしか契約できない訳です。
それで悩んでいます。
まぁほぼネットショップは終わってる感がありますので、更新しないかな‥って感じです。

ネットショップに関しては以前、色々調べましたのでまた書きたいと思います。
posted by おほほ太郎 at 15:13| Comment(0) | 営業