2018年10月24日

またまた改めて自己紹介、中編。

寒くて寝られません。(泣)
布団がないので。
(結局寝てますが‥)
エアコンも暖房は電気代高いので、控えようと思っております。
でも電気代より、食費だよな〜 一番カネが係るのは。

初フリマは「タイ王国フェスタ」とかいうイベントのフリマでした。
(出店料は無料)
現在のタイフェスだったかな?との関連性は不明です。
ムエタイの演武?もあり、大使閣下もご臨席されてましたので、ちゃんとしたイベントでした。
場所は、何故か鶴橋のコリアタウンでした。
シャッターの閉まった、商店街はRPGの迷宮みたいで凄かったです。

当然、原付で行きました。
背中に80Lのザック。(今みたいに縦長のスリムのではなく、ずんぐりした形の物)
スクーターの足元には、折り畳みテーブル。
で、フリマしたわけですが、売上は5,000円程度でした。
純利益は3,000円くらいでしょうか。

完全自力(雇われずにという意味で)で稼いだ、初めてのお金です。

これは何とかイケるんじゃないかと、主に鶴見緑地フリマ(大阪市東部)に出現しておりました。
阪奈道路(大阪⇔奈良)を使って原付で。
今は路面状態も良いですが、以前はガタガタで怖かったです。
山頂付近には、白バイとか覆面とか、国家(地方か)権力が待ち構えております。
3回は、お世話になりました。
50ccの原付は、30km制限ですからね〜
下り坂では直ぐオーバーしてしまいます。
フリマの帰りに、反則金9,000円とか泣けます。
以後、煽られよーが何しよーが、40kmをキープして走っておりました。

今は無き、FM1〇1(フリマ主催会社)の生駒山上遊園地でのフリマ(ダメフリマ、プレゼントで当たったので行った、普通には申し込まない)では、ケーブルカー代が勿体ないので、折り畳みテーブルを持って登山(大げさ)したりしましたね。

京都にも行きました。
奈良からだと、ひたすら真っ直ぐ北上なので、意外と時間は掛からないんです。
疲れますが。
一番きつかったのも京都のフリマ。
京大のイベントですね。
売上ゼロ、周りではアタマの良い方々が楽しそうにキャンパスライフを‥
〇にたくなりました。w
以後、大学関連は女子大の学園祭のフリマしか行かなくなりましたね。w
売上も良かったです、最高6万くらいは売れました。

滋賀、神戸も数回。
かなり疲れましたが。
当時はスマホ、Googleマップとかないですし。
紙の地図です。

学園祭は、出店料が無料もしくは格安なので、おすすめです。
普通のフリマは、手荷物3,000円が殆どですね。
スタートからして、マイナスな訳です。
経費考えたら、+-ゼロまで、5,000円は売らないといけない。。

そんな時、風の噂で「路上販売」なるものがあると知ったのです。
調べまくった結果、どうも大阪の梅田辺りらしいと。
奈良に住んでると、大阪はミナミ(難波とか)とかしか行かなく、キタ(梅田とか)は縁があまりないのです。
まぁ祖母が住んでいたので、子供の頃はたまに行ってましたが。

平日に偵察に行ってみました。
一応、少し商品も持って。
またまた原付なので、かなり迷いましたが、何とか辿り着いて当時無料の駐輪場は満車ですが、無理やり突っ込んで。

う〜ん‥
ホームレスらしき人しかいない。。
長靴片方とか置いてある。
売り物か?
当時、ホームレスの人が多かったです。
横で商品並べて‥という勇気はとても無く‥

諦めて帰り、日曜日にまた行ってみました。
すると、、やってる〜
イラストレーターの人がポストカードとか売ってるのが、半分以上。
純粋な物販は少なかったですが数人。
あとパチモン売りw
路上で書?を書いてる人、アクセ職人、チャイ売りw、占いもありました。
何だかよく分からない物売り。
とにかく奈良では考えられない、カオス状態。

俺にはあまり縁がないですが、音楽系の場所でもありました。
発電機を持ち込んで、ドラムセット組んで‥
考えると硬派ですね。

アコギとかは普通でした。

自称アイドル(地下アイドルの初期?)

宗教、過激派、そしてホームレス。

社会的にギリギリ‥アウト!な人も多くw
既にギリギリだった俺には、心地よい場所、解放感、生きてて良いんだ的な安心感。
アジア的カオスの場所でした。

7年やりました。(長いっ)

次回は、海外について書きたいと思います。

posted by おほほ太郎 at 05:20 | Comment(0) | 日記

2018年10月12日

またまた改めて自己紹介、前編。

定期的に自己紹介をしております。
新しい読者の方のため、ネタが無いため。

最近、鳥肌実にハマっておりまして(今更)、自己紹介もソッチ系で行きたいのですが、色々ヤバいので止めときます。w
外見全盛期(15年くらい前か?)は、超絶イケメン。(俺が、じゃなくて鳥肌実が)
軍服が、とにかく似合う。
動画で見ると、ふーん…かもだが(キモいか)、スチール写真っていうの?
雑誌の表紙とか、無茶苦茶カッコイイです。

「大阪府〜堺市出身 引きこもり部屋(相撲の呼び出し風に)」←ネタ

出身というのは、出生届を出した所なのか?生まれた所なのか?
未だに分かっておりません。(あほ)
生まれは、小阪の病院、届は、堺市ですね。
アメリカとか、旅行者が出産しても、生まれた子は米国籍になるんでしたっけね。
そうすると、東大阪出身になるんでしょうか?
今まで堺市と言ってきたので、根本からひっくり返りますね。(大げさ)
元オカルトファン(マニアというほど知識はない)としては、産土神がどうなるのかも気になるところです。
家は、浄土真宗ですが。

小学生の時に、奈良に移り、成人。
というか、オッサンになっても奈良でした。

中卒。(大検合格)
高校3回中退。
自動車学校1回中退。

新聞配達歴4年。(バイト、4回くらいやってるので合計4年)
配達中に、建築会社に銃弾が撃ち込まれたのに遭遇2回。(盛ってます)
暴走族が邪魔でも、怖くて追い越せません。w
配達中の事故2回程度。(全身打撲だったが根性で次の日も配達←基本休みなし)
阪神大震災の時は、配達中だったが、バイクの両輪がパンクしたのかと思った。

正社員歴3年程度。
印刷会社、電気部品検査組み立て、ビル管理会社。
全部、飽きて辞める。もしくは忘年会とかが嫌で辞める。

当時から携帯電話(画面はモノクロ、カタカナしか表示できない)は持っていたが、主な利用は、「今日、会社を休みます…」である。
リア充期間、極めて短し。
モテない君解放戦線、非公然活動家。(過激派)←ネタ

電車で通勤するのだが、会社のある駅を通り過ぎて「此処ではない何処かへ…」をマジでやってしまう事、数回。w

郵便局(区分け)、プラスチック工場等の長期バイトをする。

陸上自衛隊の試験(最下級)に落ちる。
(厳密には補欠合格)
郵政外務にも当然落ちる。

あとは短期バイトを、かなりの数やる。
メディアカフェ(ネットカフェ)、ポ〇イの看板持ちに落ちる‥

違うネットカフェの看板持ちをするが、「仕事はしてるが笑顔がない」と言われ、クビ同然で辞める。
(実際は引き止められましたが。1か月半だった。結構頑張ったと思う…)
「明るくない・元気もない・やる気もない」の3ない運動である。←ネタ

元々ヤバかったが、この辺りから更にメンタル状態が悪化。
カタギは辛いよ…という事で、何か他に方法はないかと考え始める。
このブログで言う、カタギとは雇用されて働くことを言う。

普通自動車の免許はあるが、ペーパードライバー。
自動二輪は中免。(当時の言い方)
でも、殆ど原付しか乗ってない。
ちなみに学科講習・試験は、二輪のしか受けてなかったが、法改正の狭間で何故か普通自動車もオケという事になっている。
昔なので救急講習も受けていない。

ボイラー技士2級のみ仕事関連で取ったが、電気工事士で挫折。
なにしろ、√が理解できないし、因数分解もできない。

元々、水に顔を着けられない子だったが、努力で水泳、バタフライまで。(ターンで頭が痛くなるので辞める)
少林寺拳法、緑帯。
宝蔵院槍術、半年。
剣道、3か月。
中国武術、独習。←中国武術オタクには多い。w
カラリパヤットが習いたいです。

行き詰って、携帯の料金も払うのが厳しくなり、何とかしなければという事で、フリマを始める。
普通にネットで安いアクセを見つけて仕入れて売る。(卸ではなく)
たまたま、タイのアクセでした。(まだ海外には行ってなかった)

フリマは100回以上行ってますね。
奈良から滋賀や神戸まで、原付で行っていました。
電車だと赤字になる確率大なので。
原付だと大阪まででも往復300円くらいのガソリン代で行ける。

長くなったので、フリマの事は次回に続く。
その後、路上販売、実店舗、海外の事を書きます。




posted by おほほ太郎 at 00:17 | Comment(0) | 日記

2018年10月09日

店舗閉店の進捗状況。その4。

カテゴリーがテキトー過ぎる‥
今日は、店舗から商品をトランクルームへ移動させる作業をしました。
明日は雨予報なので、晴れている今日は3往復を目標としましたが、予想通り2往復しかできませんでした。。
革ジャン(戦後ドイツ海軍Uボートジャケット)が重過ぎて‥
15kgはあったんじゃないでしょうか?
UボートのUは、「ウンターゼー」らしいです。

とにかく地道に移動するしかありません。
商品を収納する、段ボール箱はトランクルーム近くのコーナンで買っているのですが、高いっ!!
一番デカい段ボール箱ですが、400円もする。
あと5箱は買わないと…もう少し小さいのも5箱は買わないと…
店舗の段ボール箱は、ほかそう(関西弁…捨てる)と思ってたのです。
カラの段ボール箱だけ持って移動するのは、無駄に思えて。。
でも、リサイクルするか。

posted by おほほ太郎 at 20:25 | Comment(0) | 閉店作業