2018年03月30日

パソコンが常世の国へ‥

黄泉の国ですかね‥?
黄泉平坂は‥実在するっとか。
そういうの昔好きだったんですけど、かなり忘れました。
神道は言挙げせず‥ はっきりタヒとか言わないのですね。
言霊ってやつですかね?

つまりはパソコンが壊れました。(悲)
なのでブログが更新できませんでした。
自宅のメイン機(デスクトップ)です。店舗のサブ機(ノート)もあるんですけど、パスワードが分からず。
バックアップとか、まぁ死んでも(はっきり言っているし)しない性格なので、非常に困りました。

サブ機でネットして、クレカで直ぐに購入しました。
俺はホントは、超小型のパソコンが好きなんですけど、現行で安いのがない。。
それにノートパソコンは、どうも眼が疲れるので、デスクトップなんですよね。
仕方ないので、約2.2万円のを購入。
大きさは高さ30cm程度。まぁ普通ですね。
約2.2万円‥激安ですね〜DELLです。
なんと、送料も消費税も込みです。
光学ドライブも、もちろん付いてます。
購入する時、個人・法人って分かれてるんですけど(機種も違う)、法人でも個人事業主はオケなので(自称でも可w)法人で買うと、かなりお得な事が分かりました。
見積りでも、かなり安くしてくれるんです。
皆さん、現状商売してなくてもテキトーに屋号を付けて、自営業だ!と言い張れば良いですよ‥という情報ですね。

納期も問題でした。
2週間とか待ってられません。
即納でないと‥

2日後の朝に届きました。
早速、使えるように作業。。
壊れていてWindowsも認識しないので、ハードディスクを取り出して直接つなぎました。
ケーブルは1,500円くらい。
データはいつも手作業‥ではなく、引っ越しソフト使いますね。
大してデータ量もないんですが、なんとなく。
これは、ダウンロードで3,500円くらい。
ナンダカンダと想定外の出費です‥

ハードディスクが認識されるかどうかが一番の問題でした。
最初エラーが出ました、ダメかな?と思いましたが、しつこく作業してると修復できたのか?認識しました。
あとは自動で引っ越すだけ〜♪
‥って、そうは上手くいきません。。
時間が掛かる!
10時間経っても、まだスキャンとかしてる!
少し寝て起きても(24時間経過w)まだ、引っ越してない!
どういうこっちゃと、流石に問い合わせましたよ。
丁寧に答えてくださりましたよ、Amazonの評価は最低なんだけど‥
簡単な理由でしたね。
で再挑戦すると、2時間も経たずに終了。

俺、今までの買い替えの時、いつも15時間とか掛ってたんだけど‥
間違ったまま作業してたんだね。。
バカですね。

それでも、完璧〜♪
とはいかないのですよ、パスワードが全部どっかに飛んで行ってるとか、お気に入りの順番とかショートカットがグチャグチャとか。
正直、その他も不安定になってると思います。

で、今やっとブログ書いている訳です。
まだ、Twitterはパスワード分かりません。。
疲れたので、気長にやります。

店舗の事は次回。
posted by おほほ太郎 at 18:18| Comment(0) | 日常

2018年03月06日

新店舗は、どうなる?どうなんの?

連投失礼します。(自分のブログだから好きにやれよw)

某ビルの申込書を取ってきました。
家賃は思ってたより、6,000円は安かった。
これは大きい。
礼金も安かった。
それでも勿論、大金ですけど。
敷金は無し。

現場を、また見てきたが今日は開いてなかった。
もう引継ぎの話をしても良いとの事。
試着室とかね、カネは幾らか払うだろうけど。
タダなら良いけどね。
L字型のカーテンレール、取り付け業者に頼んだら、3マソ係るからね。
以前の店舗で頼んだのよ、3マソですよ奥さん。材料費込みとはいえ。

次は自分で曲がるカーテンレールを適当に付けようと思った次第。
今の店舗のは、直線レールだったから、当然DIYですよ。(低レベルDIY)

もし次に引っ越したら、中崎町で4店舗目です。w
3回目の引っ越しって事だね。
典型的な引っ越し貧乏さん。
銭金は面白かったね、初期は。末期は自給自足の自然派とかになって、面白くなかったな。
(テレビ番組の話です)

さて、、現在の店舗がどうなるか?
契約書を読むのが億劫。
多分、退去の2か月前に通告しないとダメだと思う。
なんか敷金も払ったと思うんだけど、戻ってくるのか?

引っ越しするためには、どこかで1ヶ月は重複して借りないといけない。
当然だ。
ダブル家賃、自宅も入れてトリプルである。
オッサンが、トリプルアクセル決めても全く意味が無いのである。
(また意味のない発言)

台車も借りようかなと、物事の順序が違うが調べてみた。
1週間2,000円もあれば借りられるみたい。
ただ、送ってもらうのに、5,000円係る。(おいっ!)
返却して送るのにも、5,000円係る。(おいっ!)
でも、調べたら自力で何とか取りに行ける、北区に業者があったよ。
グランフロントだよ、ちと恥ずかしいが。

また次回に続く。。

画像は、今は無きLML(ベスパのインド版)と現店舗。
こうしてみると、なかなか良い感じだね。。
惜しいけど仕方ない。
18581733_1393959074024791_7211084820366098835_n.jpg
posted by おほほ太郎 at 20:21| Comment(0) | 営業

2018年03月05日

店舗模索中。。

前回の続きですが、移転するとすれば某ビル(前回ほぼ書いてますがw)しか、選択肢はない。
他のテナントは高過ぎる。
もう家賃上昇が凄くて、路面店では25マソ超えは当たり前である。
それでも、入ってるけど何とかなってるのかな?
直ぐに閉店した所もあったけれど‥
イケるっ!と思わはった(関西弁)のが謎だわ。。

不動産屋を通すと、当然、仲介手数料が係ります。
家賃の1ヶ月分ですかね?
なので、できれば家主さんと直接交渉した方が良い訳です。
交渉っても、こっちは安くしてくれとか言える立場ではないが‥
色んな不動産検索サイトで調べてますが、同じ物件らしいのでも、家賃が違う‥
安い。その代わり礼金が高い。

明日にでも再度問い合わせてみます。
先客がいれば、ゲームオーバー、、終了です。

来世に期待。(おい)
涅槃で待つ。(おい)
ニルヴァーナってやつですかね。(自分でも何を書いてるのか分からないw)

バイクの方は、駐輪場を当たってますが、平均して月極5,000円くらいしますね。
そんな余裕はありません。。
1,700円って安いとこあるんですけど、そこって駐輪場を借りるのにも審査があるんですな。
個人事業主は、開業届、確定申告の控えが必要なんですと。
開業届は出してないし、収入も少な過ぎて引くレベル‥
審査通らないの確実。

以前、西中島南方(ややこしい地名)で借りていた所をもう一度借りるか?
でも5,000円‥

奈良に1回送って、再起の時期を待つか?(来るのか?w)
バイク送るのも今、バイクシーズンが来たので、割高で通常6,000円だけど9,000円になってる。
何するにも、カネカネキンコですよ。(意味不明)
posted by おほほ太郎 at 20:51| Comment(0) | 営業